2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DO計の電極交換

DO計の電極交換完了。 最近指示値が不安定だったが、これで解消した(^。^) 水の状態を知るための大切な商売道具の一つである。 それにしても、明日の現場は暑そうだな。

省エネ診断報告書完成

先日ある岐阜県の中規模の食品工場の省エネ診断へ行った。 ようやく報告書が完成したので、提出した。排水処理設備だけで提案件数は3件で、改善により年間200万円のコストダウンができるという試算結果が出た。この規模の工場の削減金額としては、結構大きい…

あと0.1mg/L

ある工場の排水処理設備にて、水質改善を続けてきて、その分析結果が判明した。役場が採水して分析した結果なので、役場へ来ればその結果を教えてもらえるとのことだったので、行ってきた。その結果、ある水質項目については、基準値が"8.0mg/L以下"に対し、…

カッパの家族紹介

4月のブログで、我が布土の村に居るカッパの花ちゃんを2回も紹介しました。 実は、花ちゃんには両親が居るのです。この子は、もちろん花ちゃんですが、 このショッキンググリーンのカッパは、お父さん。 野間太郎と言います。 ここから車で10分ほど南西に行…

今日の現場は暑かった

ある食品加工会社の排水処理施設の技術指導を行っている。 今日の現場は暑かった。30℃は超えていたと思う。 これからしばらく、こんな感じだろうな。水分補給を忘れないようにして、熱中症対策を確実にしよう。

受験講習会の講師を引き受けて

公害防止管理者という国家試験がある。 分野としては「大気」「水質」「騒音・振動」などに分かれている。 その受験準備のための3日間集中コースは、名古屋では第一回目は7/4〜7/6である。その中日の7/5”汚水処理特論”の講師を引き受けた。http://www.sf-jem…