2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技術士全国大会

技術士全国大会が、間もなく終わろうとしている。オプション行事がまだ少々残っているが、主なイベントは終了しました。今年は我が中部支部が主体となり、会場を四日市とした。 全国からお集りいただいた技術士の方々、この全国大会の企画運営に携わったスタ…

地下水の鉄分除去設備

半田市のある産廃処分会社へ行って、現場調査をしてきた。地下水をシャワーに使いたいのだが、鉄分が多く使いにくくて困っているとのこと。水質を調べたが、たしかにかなり鉄分が多い。 武豊や河和付近でも鉄分の多い地下水が出て困っている所があるが、そこ…

パソコン技術を使って商売

少し前になるが‥‥、 変わった仕事を引き受けた。 ある定年を超えた技術者の方が、某大学の博士課程にて、博士論文をまとめることになった。 でも、この方は、 データをグラフ化したり、パワーポイントでわかりやすい図を作成したり、日本語の部分を英語に直…

夏の終わりのクワガタ虫

父が近所の道を歩いていたら、 こんなのを、見つけました。中3の次男にも見せてあげていました。もう長くは生きられないだろうな‥‥。逃がしてやりました。

基本に忠実に

7月初め頃から、新たに一ヵ所排水処理設備の技術指導を開始した。標準的な活性汚泥設備だが、処理水の水質が決して良くない状況が続いていた。調査を始めて、すぐ原因が掴めた。 秘密保持義務があるので詳細は書けないが、基本的な操作が一つすっぽり抜けて…

ひいらぎ祭

長男が通っている高校の学園祭があった。 その名は、「ひいらぎ祭」である。 半田高校最大の行事である。高2の長男が他の生徒と力を合わせて作った門が、これである。 少し離れて見るとこんな感じだが、 近づくと‥‥ ”ひいらぎっしゅ”とは今年のひいらぎ祭の…

中国で言葉が通じたときのうれしさ

昨年11月、中国徐州の下水処理場へ技術指導へ行った。そのときの出来事である。その日の仕事が終わり、通訳の方と別れて、ホテルの自分の部屋へ行った時のことであった。 部屋のドアが開かない。鍵を差し込んで、ひねっても、押しても、引いても開かない。だ…