2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心筋梗塞

えらい目に会った。 5/30早朝、 少しずつ胸が苦しくなり、ほとんど動けなくなった。 集中治療室にて治療を受けて、一命を取り止めた。 心筋梗塞だそうだ。 そのまま入院した。 そして病院で治療を続けた。 6/14退院 でも当分は無理できない。 行動範囲も狭く…

志摩へ(2019.4.26)

最近あちこちへ行っています。 先週は高山へ2回。 今週は東京、岐阜、志摩そして静岡 仕事だけでなく、技術士会の活動にも顔を出してます。... 志摩方面へは、ビスタカーとかいう特急に乗って、向かいました。 省エネ技術指導の仕事です市役所の方々だけでな…

布土大池組の祭礼

今年も行われました。愛知県の美浜町の布土大池組という小さな村ですが、元気にやっています。

世界は環境問題をどう見ているか(61)

61 Tesla says new Superchargers let drivers fill up faster, 75 miles of charge in 5 minutes テスラは75マイル(121km)分を5分で急速充電できるスーパー充電装置を発表した 今回は、環境にいい車として注目されている電気自動車に関する話題です。各社が…

電子納品なんか嫌いだ (2019.3.15)

先日、あるクライアントから電話があった。 「野々部さん、先日納めていただいた報告書、全部こわれてますよ。」 えーっ。あれほど苦労して作った報告書がこわれているって? これだから電子納品は嫌いだ!!と叫びたかったが、そんなこと言っている場合では…

怒涛の2月が終わって(2019.2.25)

立山連峰 立山付近で仕事 最後の報告も終わって、 報告書を全て渡したら、カバンの中にかなりの余裕が出来てスカスカになりました。 そこで帰りに富山土産をたくさん買って、カバンに詰め込んで列車に乗りました。 そのJRひだ号名古屋行の車窓から、立山連峰…