2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ今年の総括

私なりに、今年のコロナ状況を総括すれば、 東京五輪前後は大変な状況の頃もありましたが、10月以降はすっかり落ち着いているし、悪くないでしょう。 まだ感染者多数の国が多いということを考えれば、日本はよくやっている方だと思います。何といっても医療…

碧南にて

昨日は碧南で仕事でした。 先々週は瀬戸、先週は岐阜そして高山へも行ってきました。 最近コロナが落ち着いているせいか、あちこちへ出かけることが増えてきました。 そして、そのことを公表しても問題ないようです。 1年ほど前、東京の展示会へ行ったことを…

COP26が終わって

COP26、終わりましたね。少々延長しましたが。 誰が何と言おうが、今年世界で行われた国際会議の中で最も重要なイベントであったと言えると思います。 温室効果ガス排出量を巡って、各国首脳が激しい議論をしました。 会場は英国のグラスゴーでした。 日本か…

60歳になりました

一昨日、60歳になりました。 多くのSNS友達から誕生祝いのメッセージをいただきました。 本当にありがとうございました。 最近は、Webでお会いしたことはあっても対面で会ったことのない方は大勢いらっしゃいます。 行ってみたい場所、直接会ってみたい方々…

はるばる設楽町へ

ここは、北設楽郡設楽町です。 仕事という訳ではないのですが、仕事につながるかも知れない用事で、はるばる行って来ました。 愛知県は、思ったより広いです。 自宅からここまで、車で2時間以上かかります。 もともとドライブで遠出するのは好きなので、全く…

涼しくなる話

昔ある人から聞いた話です。今どき、こういう類いの話を聞くことはまずありませんが‥‥‥。 名古屋市より少し南に、結核療養所があったそうです。 そこから少し離れたところの墓地の隣に、大きな柳の木がありました。 ある雨の日の夕方、タクシーがその近くを…

半田でお仕事

今月は、半田市内の会社での環境関連の仕事が2件入っています。 どちらの会社も海岸沿いにあります。 そのうち1件を訪問しました。 昼間はまだ暑いですが、海は爽やかな風が吹いていて、いい眺めでした。 でも客先で仕事に関係ない写真を撮るわけにいかない…

下水道展見学のため大阪へ

下水道展2021見学のため、大阪へ行ってきました。 なかなかよかったです。有用な技術情報をたくさん集めました。 往きは近鉄特急”ひのとり”で行きました。 なかなか快適でした。 ご存じの通り、大阪はコロナ感染がひどいです。 帰宅してから念入りに手洗いと…

ロシアの思い出

以前、ロシアのウラジオストクで仕事をしたことがある。 変な誤解をして、日露通訳の方を怒らせてしまったことがある。 その通訳の方のおかげで、仕事は順調に進んでいった。 そしてその仕事もひと区切りついた頃、なぜかオリンピックの話になった。 そこで…

常滑市役所を訪ねた。 昔この近くの会社へ勤務していた。 またこの市に住んでいたこともある。 空港が出来てから、市内の様子はずいぶん変わったけど。 この建物だけは変わっていない。

白川公園

昨日と今日は、仕事で名古屋のある会社を訪ねました。 新型コロナのせいで緊急事態宣言が出ています。 この会社へ来るときは、いつも名鉄と地下鉄なのですが、会社から「今回は車で来てほしい。公共交通機関を使うと、感染するかもしれないので。」と言われ…

焼きそばパーティ

5月の晴れた日、 経営者仲間が集まって、やきそばパーティ 焼きそば屋さんの磯貝さん。 ワインショップの野村さん。 心理カウンセラーの毛受さんと6歳の圭吾くん。 自動車部品メーカーの斉藤さん(このチームのリーダー)、 さすがに大磯屋さんの焼きそばは…

合格おめでとう

やったぜー と言っても自分のことではない。 知り合いの技術者の方が、技術士2次試験に合格したのだ。 えー、何でまた4月末に合格発表かと思ったのだが、新型コロナの影響でいろいろな予定がずれこんだためだろう。仕方ないな。 この方は、技術士補の頃から…

韓国技術士へのメッセージ

知り合いの韓国技術士に、最近メールで、ときどきこんなメッセージを送っている。 今までは、日韓技術士交流会で、毎年会うことができていたが、 新型コロナの影響で、会えなくなった。 習い始めたハングルが、少しは役に立っているかも。

中国から送られてきたオンラインセミナーの写真

半年ほど前に実施したwebセミナーの写真が届いた。 会場は中国のある地方都市だったのだが、私は自宅の事務所で講師をやっていた。 そうかあ、自分の顔はスクリーンにこんなふうに映っていたのか。 それにしても何だか表情が硬いな。 もっと爽やかな笑顔を見…

JICA能力強化研修終了

2/15~18は、JICAの能力強化研修でした。 「汚水管理と、都市における包括的汚水処理サービスの実現」というタイトルで、オンラインで行われました。 当分は海外へ行って仕事をする機会は無さそうだし、今のうちに少しはスキルアップするようなことをやって…

透明人間

最近あちこちに透明人間が居る。何だか不気味である。 オンラインの行事が増えてきて‥‥‥。会議や例会などには参加するけど、顔を出さず姿も見せず発言もしない人を“透明人間”と呼ぶそうだ。 ネット環境の都合で顔を出せない人も居るらしいが、昔こんな歌が流…

マスクは不要か?

先日、省エネの仕事のためある会社を訪問した。「野々部さん、マスク不要ですよ」と言われ、外した。社長の話では、いつもマスクしてると体の抵抗力が落ちるし、気分的にも滅入って社内の士気が下がるとのこと。 ここでこの言動の是非を云々することは控える…

JICA能力強化研修

先週、JICAから発表があり、能力強化研修を受講させていただくことが決まった。 実施日は2/15~18「汚水管理とCity-Wide Inclusive Sanitation:都市における包括的汚水処理サービスの実現」コースである。 この研修、Zoomで丸4日間である。インド、フィリピ…