2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤岡にて

久しぶりに、地下水の鉄分除去装置“ソブノーナル”のお問い合わせがあった。 http://www.tac-net.ne.jp/~nonobe/doc/chikasui.pdf そのお客様は、豊田市の藤岡の会社である。車でその打合せと現地確認に行ってきた。 施工にあたって、配管中の水の凍結防止も…

ゴミ減量技術の進歩

かなり前だが、ある都市の防災環境部の方の話を聴いた。 ゴミ埋立て処分量が、年々減少しているそうだ。 平成10年は28万tだったが、最近ではその1/4以下となる6.2万tに減ったそうである。 ゴミ焼却灰を溶融して減量するなど、技術的取組みが功を奏したらしい…

大連にて技術指導

今週は、中国の大連で技術指導です。ホテルの一室で、改造計画書を仕上げています。CADもないのに、図面を描いてます。ほぼ出来上がりですが、眠くなってきましたので、このくらいにして明朝再度見直して、16日午前の打ち合わせに臨みます。写真は、大連の町…

新年早々、東京でプレゼン

一昨日、東京の技術士会統括本部で講演をしてきました。 その内容は、技術的なことはほとんど無く、海外とのメールのやり取りの話が多くなってしまいました。つまらないプレゼンになってしまいそうだったので、イラストを数ヶ所に入れて見たところ、評判は悪…

Costcoへ

はじめてCostcoへ行きました。 小学校時代の友人4人で、行ってみました。 http://www.costco.co.jp/p/店内は広くて、お値打ちな商品が並んでいます。 一つ一つがサイズが大きく、数人で買い出しをするにはちょうど良いです。 そして混雑しています。 このあ…