2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の反省と気づき

平成23年も、残すところあと一日となった。 振り返ってみると、技術士業務及び技術士会業務、いずれも反省点は多い。でもそれなりに収穫はあった。技術士会の重要な役職の拝命、ISO14001審査員やエコアクション21コンサル、海外業務(日韓技術士会も含めて)…

野間灯台を眺めて

ここは、知多郡美浜町の野間という村です。大きな灯台があることで有名です。目の前には伊勢湾が広がっています。 事務所から西の方へ車で10分くらいのところにあります。知多半島の西海岸で、セントレアからは車で30分くらい南に行ったところにあります。 …

水浄化施設で活躍する微生物

排水処理現場で技術指導を行うときは、かならず携帯顕微鏡を持参する。そして、水中の微生物観察を行う。もともと化学屋だった自分は、若い頃は生物観察が苦手だった。しかし、図鑑と見比べながら繰り返し覗いているうちに、面白いと感じるようになった。こ…

技術士会ネットワークの、凄さ

ある名古屋の経営コンサルの方から、愛知県技術士会へ依頼が来た。某民間企業の電気自動車関連製品開発の段階で、該当する法規制洗い出し、その要求事項の明確化、及びその対応に対する助言・指導ができる技術士が居たら、紹介してほしいとのこと。しかも急…

メガソーラーたけとよ

事務所から自転車で10分くらい北へ行くと‥‥‥。 これは、美浜町と武豊町の境界付近の海岸の、夕暮れ風景です。 左の方には、中部電力武豊火力発電所、そして右の方には向こう岸にある碧南火力発電所が写っています。 そして、ここからはよく見えませんが、武…

放射性物質除染の裏ワザか?

地元の環境浄化活動をしている市民団体にも、ときどき顔を出すようにしている。「武豊エコクラブ」と「湾・ワン・市民塾」である。本日、湾・ワン・市民塾の忘年会があった。にわかに信じ難い話があった。EM菌の力で、放射能が除去できると言うのだ。実際に…