2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の大邱にて

先月に続いて、韓国大邱市で技術指導です。 メインは工場の水質改善ですが、今月から蒸気設備の改善にも取り組むことになりました。まずセントレアから仁川空港へ、そこからKTXという高速鉄道で2時間半かけて大邱の町にやってきました。 秘密保持義務がある…

DO計発注

新しい溶存酸素計を発注しました。 来週中には届くようです。溶存酸素計とはDO計とも言いますが、水中に溶けている酸素の濃度を測る計測器です。 水質改善の技術指導でよく使います。 大事な商売道具の一つですが‥‥‥この写真のオレンジ色のDO計、冷たい風の…

北京空港にて

セントレアから北京経由でウラジオストクへ向かったときの事件である。 北京空港へ着いたが、ウラジオストク行き搭乗口の場所が判らない。とにかく広い。 eチケットとパスポートを出してうろうろしていたら、親切そうな女性が近づいてきた。 「私ここの職員…

世界は環境問題をどう見ているか(44)

44 Great white shark dies after 3 days in Japanese aquarium 日本の水族館でホオジロザメが3日後に死んだ今回は、日本の沖縄の水族館での話題です。ホオジロザメは、映画“ジョーズ”の主人公(?)にもなったことで有名なサメです。水族館などでの飼育は非常…