2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日で、ひとまず仕事は区切りをつける。明日は事務所の大掃除。大みそかは、家全体の大掃除の予定である。ろ過装置の耐久性についてどうしても気になることが一つあったので、事務所の庭で簡単な実験をした。 風は冷たく水温も低い。足元が濡れて、靴に水が…

イルミネーション

美浜町商工会のイルミネーション事業が始まりました。 見事!鮮やかです。まず道路から見ると、 近くの歩道橋の上から見ると、 では、中へ入ってみます。 このソテツの木に緑の鮮やかなイルミネーション。 このソテツにもイルミネーション。 そしてこんなツ…

天秤を買った

天秤と言えば‥‥ ひと昔前は、両側に皿があって、釣り合わせて重さを測る道具だった。今の時代には、電子天秤というものがあり、こんなふうになっている。測りたいものを上に載せれば、自動的に数字が出る。体重計やキッチンスケールと同じような感覚で使える…

こんな机で

自分が小学校1年生の頃から使っている。つまり、使い始めて40年は超えている。小学生になる前、親父が中古の頑丈な机を家へ持って来た。その頃、友達はみんなピカピカの格好良い机を買ってもらっていた。自分の家は、裕福でないことは何となく判っていたが、…

なごや環境大学講座「地下水と地盤沈下」を聴講して

12/9夜、名古屋駅前のMSATで「地下水と地盤沈下」という講座に参加した。 講師は、大同大学工学部都市環境デザイン学科の大東憲二教授であった。http://www.daido-it.ac.jp/hito/society/professor_b/index.html名古屋から西に広がる濃尾平野のゼロメートル…

口頭試験終了

昨日、技術士二次試験の口頭試験が終わった。12/3(金)の夜、東京へ移動した。 大井町のホテルで一泊。 よく眠れた。12/4(土)朝起きて、朝食後勉強を始めた。 急に緊張感が高まってきた。 筆記試験とはやはり違う。 口頭試験特有の緊張感である。午後、試験会…