2020-01-01から1年間の記事一覧

東京ビッグサイトへ

東京ビッグサイトのENEXを訪ねました。 省エネ技術についての、国内最大(たぶん)の展示会です。 オンラインではありません、リアルです。 新型コロナを意識してか、換気や空調については見ごたえのある展示やセミナーがありました。室内に漂っている飛沫をい…

オンライン海外展示会

海外の展示会に参加しました。 オンラインで雑談、打合せ、飲み会、研修やセミナー参加などなど、たくさんのことがWebでもできる時代がやって来ましたね。最近では東京で開催された研修にオンラインで参加したり、全国の皆様に向けて講師のようなことまでさ…

省エネセミナーにて

省エネルギ―センター主催のセミナー「工場・事業所で使える省エネ技術解説+最新情報」に参加しました。その中で、ROを用いた水処理設備の省エネ最新技術の話がありました。ROとは塩水を真水に変える装置です。RO膜透過量の流量制御や給水圧力コントロール方…

共栄窯にて

常滑駅前で、遠方から来られた技術士仲間の方と一緒に飲みました。 場所は常滑駅前の、少し変わった飲み屋“共栄窯”です。ご存知の方は多いと思いますが、常滑は焼き物の町です。この店のデザインは、まるで窯の近くにいるような味わいのある内装です。今年2…

中国へのWebセミナー

中国広西省柳州市の皆様に向けて、Webセミナーをさせていただきました。 新型コロナの影響で海外へ行くことは出来ず、簡単に終息しそうもないので、今年はついに海外の仕事はゼロか、と思っていましたが。 春の終わり頃、何と中国から1件舞い込んで来ました…

新型コロナにお感染しても、まず死ぬことは無い。

新型コロナなんかもう怖くないと言えるグラフを作ろうと思えば、出来てしまいます。 とても簡単です、死者数を感染者数で割っただけです。 もはや最近では、新型コロナって感染してもまず死ぬことはない病気になったのかも? それどころか、第2波というもの…

第2波は死者が少ない

こんなグラフを作ってみました。 第2波は、第1波と比べて死者数がかなり少ないです。 医療関係者が大奮闘しているということでしょうか。...頭が下がります。これからどうなるか、楽観はできませんが‥‥。 医師や看護師そして関連する皆様に、深く感謝すべき…

去年と違う受験講習会の講師

公害防止管理者という国家資格があります。その一つの区分である“水質”について、受験講習会の講師を務めました。こういうことを毎年やっているのですが、今年はかなり様子が違います。 私も受講者も全員マスク。...受講者は室の入り口で手の消毒、その後お…

次男と喫茶店へ

先日、久しぶりに帰ってきた次男と一緒に喫茶店へ そこで、いろいろ話を聞いた。 親元を離れて、介護の仕事をやっている。 話によれば、ストレスも仕事量も半端ではないそうだ。...祖父は優しかったし、次男をとても可愛がってくれたが、 施設の老人たちは、…

リゾートホテルにて省エネ技術指導

志摩の海辺のリゾートホテルへ行ってきました。 観光ではありません^^。 仕事です。省エネの技術指導です。 コロナが収まってきたせいか、こういう仕事も増えてきました。...館内はお洒落で爽やかな内装で、華やかなイメージはあるのですが、 裏へ回れば、設…

熱田神宮にて

5月の終わりごろ、一日中名古屋の名鉄神宮前駅近くで仕事でした。 早く終わったので、夕方に熱田神宮を訪ねました。 平日のせいか、参拝客は私以外には2人しかいませんでした。 新型コロナの影響で不要不急の外出を避けているのか、このような事態で神頼みし…

世界は環境問題をどう見ているか(62)

62 China smog returns after pandemic cleared the air 中国ではコロナ禍パンデミックを過ぎたらスモッグが再発 大変お久しぶりです。“世界は環境問題をどう見ているか”シリーズを再開することにしました。2020年5月末の段階で新型コロナによるパンデミック…

3密を避けて打合せ

こういう時に限って、重要な打合せをしなければいけない事情が出来てしまった。 先方の会社は名古屋で、そんなに広い部屋はないとのこと。 そこで、こちらの方へ来ていただくことにした。 その打合せスペースは、 河和口駅から歩いて10分もかからないところ…

新型コロナ患者数は横ばいに

独自にこんなグラフを作っています。 4月の全国の新型コロナウィルス患者数です。 計算式は、すごく簡単で 感染者数 ― 退院者数 ― 死者数 です。 いずれも累積です。 月の前半は増加傾向でしたが、後半になって横ばいになってきました。 緊急事態宣言の効果…

Zoomを始めた

Zoomを始めた。 知り合いの方と2回ほど交信した。メンバーとしてだけでなく、ホストとしてもやってみた。メンバーだけなら、意外と簡単だと感じた。...そんなに長時間でなければ、大勢でやっても無料のようである。 同友会でも技術士会でも、その他の会でもZ…

コロナ禍の動向

こんなグラフを作っている。 毎日、新聞に感染者や死者の数が載っているので、それをグラフ化している。 今の世の中は、いろいろな情報が飛び交い過ぎて、デマまがいの流言も少なくない。 特にSNSに多い。 自分でその推移を確かめたくて、自力でグラフを作る…

英検準1級合格

英検合格 やったぜ! よかった、よかった。 今宵は、もう少し飲んで寝よう。

エコアクション21審査にて

エコアクション21の審査の仕事が増えてきました。エコアクション21はISOほど知名度は高くありませんが、主に中小企業で拡がり、現在は全国で8,000社ほど取得しています。私は数年前から審査員をやっています。簡単に言えば、その会社が環境にいいことをきち…

日韓での新型肺炎

中国発の新型肺炎、日本の感染者は26人となった。 韓国は、感染者は今のところ25名だそうだ。韓国のメル友がそう言ってる。でも既に最近、武漢から韓国へ6,000人ほど入国したらしく、これからが不安らしい。 ... 日本は島国だけど、この半島は陸続きだから怖…

先週土曜日は、ある排水処理施設の技術指導だった。 水質は良好。 水温は15℃を超えている。1月後半なら、ここは例年では10℃程度まで下がることはあるのに‥‥。やはり暖冬なのかな。3月には研修生がやって来ることがほぼ確定したので、その準備に着手した。 何…