リゾートホテルにて省エネ技術指導

志摩の海辺のリゾートホテルへ行ってきました。
観光ではありません^^。
仕事です。省エネの技術指導です。

コロナが収まってきたせいか、こういう仕事も増えてきました。...
館内はお洒落で爽やかな内装で、華やかなイメージはあるのですが、
裏へ回れば、設備は決して充実しているとは言えず、改善の余地はあります。

いろいろな計測器を使って、エネルギー使用の現状を調査し、省エネの提案を幾つか出すことにしました。空調や照明、ボイラなど、そして自分の得意な水回り設備や排水処理設備まで、ひととおり視察しました。

これから忘れないうちに報告書をまとめます。7月になると他の仕事も様々な角度から発生しそうで、何とか6月中にお客様に判りやすく説明できるような形に仕上げようと考えています。

f:id:tkcty5:20200618135236j:plain