2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は役員会

明日は技術士会中部本部の役員会私が司会をすることになっている。本部長は居ない。しばらく海外に行っているそうだ。そしてそのあとは、冬季例会。名古屋市前副市長がいらっしゃる。名大副総長もいらっしゃる。本部長が居なければ、副本部長の私が相手をし…

汚泥沈降試験

1リットルのメスシリンダーは高価である。そこで透明塩ビパイプを使って4本も自作した。 そしてある排水処理場の汚泥沈降試験をやってみた。確かに薬剤添加量を増やすほど沈みやすくなる。あとは、コスト試算もしておかなくては。

エコアクション21試験合格

やった! エコアクション21審査人試験に合格した。 ISO審査員に比べると知名度も普及度も低い。 しかし1〜3次の試験があり、クセのある筆記試験に手を焼いている人は多いようである。一方で、ISO取得企業が横ばいであるのに対し、エコアクション21取得企業は…

ISO審査が増えてきた

ISO14001審査の仕事が増えてきた。 先週は、11/6,7と刈谷市のA社、今週は11/13に安城市のK社である。 審査員のメンバーのひとりとして、参加した。話を聞いていると、ときどきハッとするようなユニークで斬新な改善をしている場面に出くわすことがある。思わ…

SKYPEを始めた

SKYPEを始めた。 まだよくわからないことが多いが、音声だけでなく映像もあるのは、何だかうれしい。 でも部屋の様子まで映ってしまうので、この機会に5Sを強化しよう。 菓子袋や空き缶は片付けよう。いかにもビジネスが出来る雰囲気を出そう。

磐田にて

エコアクション21審査人試験の最終関門は、11月11日に東京で行われる面接試験である。筆記試験は過去問の分析と繰り返し学習で何とか突破した。しかし面接試験の対策は実際に受けた方に生の話を聞くのが最も良いと思い、静岡県の磐田まで行ってきた。 技術士…