2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料電池車の発売近し

今回も前回に引き続き、米国Yahooの記事紹介にします。 http://news.yahoo.com/japan-bets-big-making-fuel-072628347.html トヨタは来年3月末までに燃料電池車を700万円程度で発売すると言っている。そして次の20年間でいかに多くの水素燃料ステーションを…

温室効果ガス調査の前にやるべきことは?

米国Yahooの環境に関するページを、ときどき見ています。 http://news.yahoo.com/japan-considering-antarctica-055945218.html簡単に言えば、この記事は、科学的調査が目的で日本が新たに南極に基地設立を検討しているということついて書かれています。80万…

東京カフェショーにて

東京ビッグサイトの展示会へ行ってきました。今ロシアのある菓子会社の技術指導をしていますが、その関係者らが今秋に日本で販売会社を立ち上げるそうです。そのブースに伺いました。多くのお客様が次々に立寄ってチョコレートの試食をしていました。評判は…

中国語検定問題集

中検4級の問題集を買ってみた。 ふーむ、なかなか手ごわい。CDを聞いたけど、ほとんど聞き取れない。 中国語独特の発音記号であるピンインは、ほぼ理解した(つもり)‥‥。 でもまだまだ修行が足りない。今度の試験は11月末か。 それまでに何とかしよう。

ISO審査を終えて

本日はISO14001の審査でした。 簡単に言えば「その会社が環境にいいことをきちんとやっているかチェックする」ということです。 受審者つまり審査を受けたわけではありません。審査をさせていただいたのです。 これでも私は審査員の資格を持っています。当然…