2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千曲川の風景

今週は出張が多いです。 月曜日は静岡県の掛川、火曜日は信州の上田、木曜日は郡上白鳥です。 それぞれ新しい発見がありました。 上田から篠ノ井経由で帰路についたとき、姨捨という駅付近で写真を撮りました。 千曲川とその周辺集落の様子です。 昼間の眺め…

愛知県技術士会の講演会

愛知県技術士会の第2回例会として講演会が開かれました。 「持続可能な社会をつくる人づくり」という題目で環境省中部環境パートナーシップオフィス・チーフプロデューサーの新海洋子先生にご講演いただきました。 我々技術士は個々の環境保全技術については…

超小型温湿度センサー購入

盆休みもほぼ終わりました。 今年も家内の実家へ行きました。 その間、もちろん仕事はしなかったのですが、今週初めにGraphtec社のmidi logger GL10-THという温湿度センサー兼記録計を購入したので、その使い心地を試してみたくて、ひと実験しました。こんな…

プールにて

今年もやったぜ。 千m泳いだぞ。常滑市温水プールにて。

顕微鏡修理完了

修理に出してあった携帯顕微鏡が昨日戻ってきました。無事治っていました。ホッとしました。2週間ほど前ある現場で使おうとしたら、なぜかピントが合いませんでした。始めは暑さのせいで自分の眼がボケていたのかと思いましたが、事務所に持ち帰って何度調整…