2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師の告別式

私の研究室の恩師である小坂先生が86歳で逝去された。 告別式に参列のため、東京へ行ってきた。本当によく可愛がっていただいた。研究や勉強のことだけではない。オフの場面でも酒を飲みながら、我々学生の他愛のない話を快く聞いてくれた。そして忘れられな…

ISO審査を終えて

一泊2日で、石川県七尾市のある会社のISO14001の審査を終えて、今帰ってきた。疲れた。金沢で、こんな日本酒を買った。 "幻の加賀の庄"である。 明日の夜、親父と二人で飲もう。

日本シリーズ終了

日本シリーズ終了ということは、今年のプロ野球終了。 落合監督率いる中日も、ついに力尽きた。自分の大好きな浅尾投手も登板したが、打たれてしまった。残念。今日は久しぶりに試合の全ての中継をテレビで見てしまった。今日だけは、まあいいか。明日から仕…

技術開発第2弾を目指して

定期的にコンサルを行っている会社は、現在3社だが‥‥。それ以外に、いろいろな方面から問い合わせが来る。最近では、 ・pHの高い土木作業場の濁水の浄化 ・名古屋の中村公園近くの池の浄化 ・水産加工場内の工程における洗浄水の油分回収 ・アジアのある国の…

省エネ診断商売道具(その2)

もう一つ紹介しておく。これは、検知管という測定器である。 空気中のいろいろな成分の濃度を測定する道具である。本体は採取器であり、ピストン型になっている。 左側に細いガラス製の検知管を差し込む。 そして右側の取っ手を引っ張ると、検知管に空気が入…

省エネ診断商売道具

最近、省エネ診断の依頼が増えてきた、今年だけでも9件行っている。私が持っている主な商売道具を紹介する。左から順に‥‥。照度計:一般の方が最も取り組みやすい省エネは、照明の節約であろう。そして、どの程度の明るさを確保すべきかを数値的に議論する場…