2022-01-01から1年間の記事一覧

エコアクション21審査

西三河のある会社で、エコアクション21の審査。 これはISO14001みたいなもので、簡単に言えば環境にいいことをきちんとやっているかチェックして指導するという仕事である。 ここは塗料やシンナーを何種類も使っている会社で、いわゆる危険物である。 でも整…

知り合いの韓国の技術士の方からメールあり。 コロナ陽性になったとのこと。 「そりゃあショックだね、大変だね。早く元気になってね。」という返信をしたら、 「会社に電話したら、1週間出社しなくていいって言われた。体は元気そのものだし、思いがけない…

いちごビニールハウスでひと仕事。 と言っても農家へ弟子入りした訳ではありません。 温度が下がりすぎると収量が大きく減ってしまいます。 そこで冬の朝などにボイラで加温するわけですが、重油の価格が高騰し続けていて、大変深刻な状況です。 そこで私が…

技術士補誕生

情報工学部門の技術士補が一人誕生することになった。 彼は令和3年度の情報工学部門の1次試験に見事受かったのだが、その後の手続きは何もできなかった。技術士補になりたがっていたが、指導技術士が見つからないため、くすぶっていた。(とは言え、2次試…

日福大にて

日福大の図書館で調べもの。 自宅兼事務所から車でたった10分のところに、 いい図書館があるのは、ありがたい。

水温が30℃を超えた

定期的に訪ねる、ある工場の水処理現場、 気温は35℃、でも今どき、この程度の暑さでは驚かない。 水温は30.2℃、今年も30℃を超えた。 記録を見たら、2016年8月13日には何と水温35℃を超えていた、そう言えばこのときは温度計が壊れたと思って慌てたという記憶…

採点中

ただいま採点中。 いくつかの課題の中に1つだけ超難問を入れておいた。 たぶん、これができる学生はいないだろうと思っていたが‥‥‥。 何と、力ずくで計算して正解を導いた学生が1人だけいた。 すっげー こんなやりかたを教えたことはないのに。 こういう若者…

動画公開完了

そして最後に、全体を通しての動画をアップします。12分弱です。 https://www.youtube.com/watch?v=mqeS3cLWxqc とにかく、ご覧いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 あとは、このインタビューの相方やっている人物が、後継者になってくれればいい…

動画公開第2段

Youtube第2段をアップしました。 今度は我が事務所の課題解決事例です。 環境問題と言っても幅広いし、技術的なコンサルと言っても一体何をどうするか? その一端を紹介します。 皆様のおかげで、これまでいろいろなことをさせていただきました。 ありがとう…

動画いよいよ公開

皆様にご覧いただけたら幸いです。 我が技術士事務所の紹介の動画です。 主な理由は下記の2つです。 今の時代は、コロナの影響もあってか自宅などでネットから様々な情報を得る機会が増えているようです。特にYoutubeは普通のホームページやSNSと違って動き…

動画作成中

現在、野々部技術士事務所紹介の動画を作成中です。 5月になったら、順次アップしていきます。

大逆転勝利!

仕事はほどほどにして、 こんなところへ行ってきました。 ナゴヤ球場です。 バンテリンドームではありません。 ファームだって面白いです。 いやあ、見事な逆転勝利!! 来てよかった。 元気をもらいました。 さあこの勢いで、一軍もがんばれ。

スマホのアプリ

最近(と言っても去年だが)スマホを新しいのにした。 アプリをインストールしようとしても、うまくいかないことが多かった。 あれこれやったけど、よくわからない。 何故だろう。同年代の知り合いに聞いても、よく判らなかった。 久しぶりに次男が帰省して…

近所の歯医者

今年に入ってから、ここへ通ってます。 近所に最近開業したばかりの歯医者です。 虫歯になったかなと思って、ここを訪ねたら、 「他にもケアした方がいいところが随分ありますね。放っておくと、いずれ自分の歯が無くなって入れ歯になりますよ。」と言われ、…

初仕事

これは現場で水のpHとDO(水中の酸素濃度)同時に測定する機器なのだが、 年末にDO計の調子が悪くなった。 で、修理するのをすっかり忘れて年を越してしまった。 今年最初の排水処理の現場仕事の前に気づいて、慌てて電極交換と校正をして、 正常に作動する…