2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓技術士交流会の下見

10月に名古屋で行われる日韓技術士交流会の下見のため、韓国技術士数名が来日しました。そのお相手をしました。その見学コースを紹介します。 まずは盛田酒造の「味の館」です。 味噌蔵の様子です。 金城埠頭のあたりに出来た「リニア鉄道館」です。写真は韓…

利根川水系汚染事件の解決は近いか

5月20日頃だったか、利根川水系の浄水場にて基準値を超えるホルムアルデヒドが検出され、一時は千葉県をはじめとする関東の広い範囲で断水となった。断水そのものは短期間でほぼ解除されている。今日になって、その原因物質と汚染源がほぼ確定されたというニ…

潮干狩り日和

今日はそれほど暑くない。さわやかな汐風が吹いている。事務所近くの浜辺にも、潮干狩り客がたくさんやって来た。 浜にはそれほど大勢居るようには見えないが、 堤防の上には、こんなに居る。 ちょうど昼時だからな。 バーベキューセットを持ち込んで、採っ…

今日から半袖

食品工場の排水処理設備の現場。小雨が降っていて寒そうだったが、今日から半袖で作業すると決めていたので、気合を入れて半袖の作業服を着て、事務所を飛び出した。思いのほか、現場はもう寒くない。でも濡れたから、部屋の中に吊るして乾かしておいた。 使…

発泡対策

ある食品工場の排水放流槽の発泡対策を進めている。泡消しに使える薬品選定までは、目処が立った。あとは装置設計と試作である。構想は、半分くらいできた。来週火曜日、その工場の担当者と打合せ。何とか承認してもらえるように、うまく設計しよう。技術士…

BBQ

GWも終わりが近づいて、今日は地元の同級生たちとBBQ。 まず、こんなコンロで火を起こして‥‥ 始まりました。 こんな感じで 盛り上がって 暗くなってきて 最後にみんなで部屋で 楽しかったけど、自分は19時から23時までの間の記憶がない。何故だろう。まあい…