2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は環境問題をどう見ているか(45)

45 EPA: Traces of contaminant found in 3 Colorado water systems EPA(米国環境保護庁):コロラド州の3ヶ所の水道施設で微量の汚染発見 実は最近、米国で水質事故が増えています。水道水が汚染され、きれいな水が得られなくなれば、もはや人々は生きて行け…

大邱にて

今週は韓国の大邱で技術指導です。 工場の排水の水質改善とその再利用システムの構築です。 省エネの技術指導も、少しさせていただいてます。 1つめの写真は、工場の皆様と撮った写真です。女性通訳のユウさんも一緒です。 仕事のあと、明日の土曜日は韓国在…

花ちゃん Before After

花ちゃん ビフォー・アフターです。晴れ姿とは、まさにこのことでしょう。 まるで別人、いや別カッパです。 還暦を迎えました。 60年もの長い間、この布土の町を見守ってくれていたんですよね。 これからも、よろしくです。そして“かっぱの家族”の皆様、あり…

鶴舞にて

ある環境技術についての調べ物で、名古屋へ。 愛知県図書館は2週間以上休館なので、仕方なく鶴舞公園内の名古屋市立図書館に行ってきました。 お天道様が暖かく見守ってくれていて、穏やかな一日でした。 この公園、あと1ヶ月もしないうちに桜が満開になるで…