2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上からの眺め

今年最後にアップするのは、我ら技術士会中部本部の拠点である花車ビル北館の屋上からの眺めです。 そこにある自販機でコーヒーを買って、天気が良ければ気分よく名古屋の街を見渡すことができます。技術士会員でも、ここでくつろいだことのある人はそんなに…

技術士会ビル

我ら技術士会中部本部の拠点がある、花車ビル北館です。名古屋の中心部、国際センターの向かい側にあります。 この建物を拝むのは、これが今年最後かな。

なごや環境大学で講演

少し報告が遅れましたが、 12月11日(水)夜、なごや環境大学愛知県技術士会講座"「楽しく」「わかりやすく」「面白く」地球環境の将来を語り合う夕べ"を開催しました。私が講師を務めました。 題目は「今まで捨ててきたこんな水、最近の浄化技術を使えばここ…

魔女だったのか

不思議な体験をした。 そいつは、突然現れた。夜名古屋で開かれる同友会行事に参加するため、夕方に河和口駅の上りホームで電車を待っていた。するとマナカも切符も使わずに改札口を無理やり通って来る変な女が居るではないか。そして近づいて来て私に話しか…

ツリガネムシ群体

ある排水処理場の汚泥の顕微鏡写真です。 ツリガネムシの群体が鮮やかに観察されました。 倍率は、×100です。

油分離実験

事務所で、ひと実験。 排水中の油分は、高温になると分離が難しいと言われているが‥‥。 何だかよーわからんということが、わかった。 モヤモヤしたままだが、気分を変えて他の仕事をしよう。