なごや環境大学で講演

少し報告が遅れましたが、
12月11日(水)夜、なごや環境大学愛知県技術士会講座"「楽しく」「わかりやすく」「面白く」地球環境の将来を語り合う夕べ"を開催しました。私が講師を務めました。
題目は「今まで捨ててきたこんな水、最近の浄化技術を使えばここまで使用場面が拡がる」という少々長い名前でした。

また今回の講座では講演だけでなく、一発芸も披露しました。私の専門が水の浄化なので、紅茶が一瞬のうちに無色透明な水になるという芸当をやって見せました。喜んでいただけたように思います。

講師の発表に続いて、活発な質疑応答や意見交換がありました。鋭い質問、マニアックな質問、思わず考え込んでしまう質問など‥‥。

そんなわけで、盛り上がりました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。