2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の壁

自分の回りで、携帯電話を持っていない人は、ほとんど居なくなった。年輩の人を除けば、持っていないのは1%以下ではないだろうか。 携帯電話の良いところは、直接本人と話せることだろう。 自分の若い頃は、それぞれの自宅に電話するしかなかった。 そこで…

JICA研修生の方々と交流

今日は独立している技術士の会合があり、そのあと飲み会になった。その飲み会にはJICA(国際協力機構)の方々も参加された。その中には、はるばる他国から勉強しに来ている研修生の方も多くいらっしゃった。私は英語はそれほど苦手ではないので、数人と話をし…

東京出張、小島貞男先生と面談

昨日、東京にある㈱日水コンの名誉顧問の小島貞男先生を訪ねた。小島先生は地下水の浄化については大変造詣が深く、多くの著書や論文を出されている。自分と同じ、衛生工学部門の技術士でもある。 今回は、知多半島特有の地下水水質の浄化のことで相談を持ち…

さすがにオランダは強かった

悔しい!善戦はしたが、敗れた。昨日は愛知県技術士会の例会である「あいち交流会」に参加した。自分が発表したわけではないが、今回は担当幹事として例会も技術交流会(飲み会)も司会を務めたため、疲れた。そのあと自宅で観戦した。後半の15分過ぎには、日…

燃料転換による省エネは難しい

ある食品会社から、ボイラーの省エネについて質問を受けた。「燃料を重油からガスに換えるとどの程度省エネ効果があるか」ということであった。今、都市ガスはほとんど天然ガスであるが、都市部ではボイラー燃料の重油を安くてクリーンな天然ガスに換えて、…

雨の日の現場

梅雨入りしたので当然だが、よく雨が降る。気をつけて作業はしているが、どうしても商売道具が雨にぬれる。特に携帯顕微鏡とDO計は壊れたら大変なので気をつかう。よく拭いて、乾かしておこう。 上段は、右から順に携帯顕微鏡、メスシリンダー、透視度計、ポ…

梅雨入り

昨日、梅雨入りした。 畑で親父が育てているミニトマトの花が咲いた。 収穫が楽しみだ。

不動産屋に呼ばれた

少し前になるが、ある不動産屋から声がかかった。 不動産屋が何故自分に声をかけたのか、不思議に思いながらも、とにかく会いに行った。 その不動産屋が売った住宅のキッチンの蛇口から出る水に、白い異物が混じるという苦情を受けたそうだ。市の水道課に問…

徐州市訪日団歓迎会にて

半田市は、中国の徐州市と姉妹都市提携をしている。 6/7夜、徐州市訪日団の方々がいらっしゃったので、そのパーティに出席した。昨年11月に私が徐州市の新沂にある下水処理場の技術指導をして、そのことを半田市のある方に話したら、私も招かれてしまった。…

知多浄水場の見学

毎年6/1〜6/7は水道週間。 近所の浄水場では、この期間は自由に見学が出来る。 そこで今日、家族を連れて知多浄水場へ行ってきた。 1日20tの上水を製造している。 <全体風景> <案内看板>係の方に、工程を順に説明してもらった。 水源は、長良川河口堰付…

次期首相に望むこと

鳩山政権が、ついに終息する見通しである。現段階では次期首相は決まっていない。 菅氏が有力のようである。それにしても、日本は、首相がコロコロ変わり過ぎる。 これでいいのだろうか。普天間基地の移設問題で、公約を破り、沖縄県民に苦痛を与え続けるこ…