徐州市訪日団歓迎会にて

半田市は、中国の徐州市と姉妹都市提携をしている。
6/7夜、徐州市訪日団の方々がいらっしゃったので、そのパーティに出席した。

昨年11月に私が徐州市の新沂にある下水処理場の技術指導をして、そのことを半田市のある方に話したら、私も招かれてしまった。思わず謝謝(感謝)です。

まず、半田市長の榊原純夫氏が挨拶され、

続いて、前衆議院議員であり、知多地域日中友好協会の会長でもある伊藤忠彦氏が挨拶された。
その横には、日本舞踊西川流家元の方がいらっしゃった。

もちろん、ここで日本舞踊を披露された。

次に徐州の民族舞踊の披露。

そして、日中で「北国の春」の大合唱。
この歌は、中国でもかなり有名らしい。

一番うれしかったのは、昨年の技術指導の際に通訳をしてくれたカクさんに会えたこと。
思わずハグして、再会を喜び合った。

予想はしていたが、中国の皆さんは酒が強い。
次から次へとカンペー(乾杯のこと)して、飲み競った。

私もかなり深酒した。
帰りの電車で乗越した。終点の河和駅で車掌に起こされた。
駅にタクシーが居なかったので、歩いて河和から河和口まで帰った。
30分以上かかったが、いい運動になった。