中国台州市との交流会

技術士会の海外業務支援委員会の主催で、中国台州市との交流会が行われ、それに参加しました。場所は東京の虎ノ門SQUAREでした。
台州市は、上海から南へ300km程度の東シナ海に面した人口550万人程度の工業都市です。昨年11月に、台州市政府と日本技術士会海外活動支援委員会との間で、相互協力覚書を交わしております。

今回は、私の専門分野(環境改善)でご協力できそうな企業の方には、お目にかかれませんでした。しかし同行されていた政府役人の話によれば、この都市の空気や排水の浄化の技術が必要となる場面は多いだろうとのことでした。

交流会だけでなく、会食も楽しめました。中国の方々は男女を問わず酒が強いようで、かなり盛り上がりました。