2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は環境問題をどう見ているか(25)

今回は、車の燃費の話題です。次世代を担う車に期待される性能としては、“燃費”が極めて重要です。そして車の動力の種類も、ひと昔前に比べ増えてきました。以前はガソリンとディーゼル燃料くらいでしたが、最近では電気自動車があり、電気とガソリンのハイ…

動画に出演

僭越ですが、そしてちょっぴり恥ずかしいですが、 こんな動画が出来ました。約12分です。 https://www.youtube.com/watch?v=coqCkjwpxvo2年前、豊川市の山口化成工業(株)様の省エネ診断をしたのですが、省エネルギーセンターが省エネ活動の啓蒙のためそれを…

世界は環境問題をどう見ているか(24)

今回は米国で起きた汚染物質流出事故の話題です。6年前に米国テネシー州のキングストン石炭火力発電所で起こった事故を受けて、このような石炭灰流出事故を防ぐための規制が制定されました。要約文はいつものとおり500字以内に納めましたが、原文はかなりの…

省エネ診断

先日は久しぶりに省エネ診断でした。 名鉄太田川駅近くの、練り製品が主体の食品工場でした。 老舗のため伝統も実績もありますが、古い機器は省エネ型設備への更新が必要のようです。 工場内には活気も情熱もあり、皆忙しそうでした。 これから1週間ほどかけ…

世界は環境問題をどう見ているか(23)

今回はロシアの巨大な淡水湖“バイカル湖”についての話題です。世界中の至る所で水不足が問題になっていますが、あの巨大なバイカル湖の水位もピンチになるような事態が発生しているようです。出典は米国Yahooです。http://news.yahoo.com/russia-sounds-alar…