2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

技術士開業研修会

東京である研修会の講師をやりました。技術士業務開発研修会と言って、簡単に言えば独立を目指す技術士のためのガイダンスです。広めの会場が、ほぼ一杯でした。さすが東京近辺は技術士の数が多いのでしょう。ありがたかったです。配布資料はこんな感じです…

某国の地下水

ある人から、東南アジアの某国の地下水質簡易測定の相談を受けた。 現地で簡単に、ある成分を測定する方法は無いか?と。 自分だけでは手に負えないので、名古屋在住の知合いの技術士に相談した。 この方は、水質分析の実務に詳しく、海外勤務経験も長かった…

世界は環境問題をどう見ているか(31)

Liberia: EU to Fund Water Project in 529 Schools リベリア:EUは水プロジェクト基金を529の学校へ今回の記事は、All Africaというサイトからです。これはアフリカ全体のニュースや各種情報を発信しているサイトです。各国のYahooも無い訳ではありませんが…

フィリピンにて

フィリピンのセブ島に居ます。 今回は仕事ではありません。観光リゾートです。最近よく某建設コンサル会社で仕事をさせていただいてます。 それほど大きな会社ではありませんが、社員旅行は何と毎年のように海外へ(それも全て会社負担)行くという、素晴らし…

世界は環境問題をどう見ているか(30)

Clean diesels not so clean, apparently クリーンディーゼル車はそれほどクリーンでもないようである今回はディーゼル車の排気ガスの話題です。自動車の排気ガスにはNOx、Sox、一酸化炭素、粒子状物質などいろいろな有害物質が含まれています。もちろんそれ…