2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある技術士の訃報

ある関西の女性若手技術士の方が逝去された。 信じられないのだが、あんまりだ。早すぎる。 28歳、この3月に電気電子部門に合格したばかりだった。 技術士会でこれまでもいろいろな訃報を聞いてきたが、これほどショックだったことはない。あれは三重での全…

アナ雪を見て

いつもは0のつく日と5のつく日にブログを更新するのですが、 この前見た「アナと雪の女王」があまりにも感動的だったので、 どうしても書きたくなって、今日も書く事にしました。映像も音楽も最高! ストーリーは面白いし奇抜。 意外性ありすぎ←これはジブリ…

気分はアナ雪

今度の土曜日、東京の技術士会統括本部へ出向いてプレゼンを行う。“技術士開業研修会”で、独立してからの体験談を話してほしいと言われた。 成功の秘訣を聞きたい方もいらっしゃるだろうが、そんなものは無い。まだ成功したわけではあるまいし低空飛行のまま…

幻のマテ貝

河和口駅前の海岸です。天気は良いのですが平日のためか潮干狩り客はほとんど居ませんでした。昔々40年近く前か、この辺りにマテ貝というユニークな貝がたくさん生息していました。やみくもに掘り進んでも見つかりません。でも砂浜に開いている小さな穴を見…

今週は最悪か

今週は、へこみそうなことが続いている。 ・ソブノーナル(地下水鉄分除去装置)納品先でクレーム発生。処理水が何故か白く濁っているそうだ?明日現場へ行って確認し対処する。 ・余計なことをして、ある女性事務職の方を怒らせた。ごめん申し訳ない。 ・理…

昔の仲間と

小学校の頃からの同級生が集まって、飲んでます。 50過ぎても、みんな元気。 忠犬アンディも一緒です。

昔のユニフォーム

中国の技術指導の課題提出が終わり、少し休息したあと部屋の片付けを始めた。タンスの中の整理もしていた。某社の野球部に居た頃のユニフォームが出てきた。過去を振り返るのはそれほど好きではないが、あの頃思い出して、まだ体力が余っていたのかなと懐か…

母は強し

暖かくなり、いろいろな生物が元気になってきた。 我が家にもクモが出没するようになった。まだそれほど大きくないが、このタイプは最大で大人の手の平くらいの大きさにまで成長する。丸めた新聞紙を片手に、家内が一撃で退治した。 昔、岐阜から嫁いで来た…