2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しげな商売

最近、変な電話が増えてきた。「今年はトウモロコシの価格が下がっていますが、いずれ上がります。今のうちにたくさん買いつけておいて、値上がりした頃に売ってみませんか」「**バスの車内広告にお宅の事務所の宣伝をされてはいかがですか? 1回たった3万…

キャンディ

ビタミンCは風邪の予防に良いと言われている。夏はめったに風邪を引かないが、不覚にも6月の終わり頃引いてしまい、一日半寝込んだ。 知らないうちに疲れがたまっていたのかもしれない。その予防として、薬局でビタミンCの錠剤を買って食べたが、酸っぱく…

仕事量にはムラがある

仕事っていうのは不思議なもので、来ないと数カ月ほど来ないけど、来る時はドドッとやって来ることがある。中小企業の省エネ診断は、今年2月に2件依頼があり、実施した。 それからしばらく依頼が来なかったが‥‥。この8月に3件も入ってしまった。 8/3(火)、8/…

盆休み

盆休みは、8/14のみ。 完全にOFFである。名古屋に住んでいる弟が帰省してきた。 父もいっしょに、久しぶりに飲んだ。昼、痛飲したので、夕方までフラフラしていた。 夜は盆踊りへ出かけた。 風が無いせいか、日が暮れても妙に暑い。 でも、美浜町布土という…

試験終了

技術士の二次試験のうち、筆記試験が終わった。感触は悪くはないが、気になるところは何箇所かある。最初沈殿池って単純な構造だから、役割や設計上の注意点を聞かれても特に言うことは見つからない。それらしいことを幾つか考えて、回答しておいた。合流式…

帽子と軍手

文系のコンサルタントの連中はどうか知らないが‥‥、 技術コンサルの場合は、現場で、顔が埃や油まみれになることがある。軍手が汚泥で汚れることもある。帽子だって、シミが付いてしまって取れなくなることがある。いつも洗ってくれる妻に感謝。

鉱山会社のコイ

友人から聞いた話です。 ある大学の工学部でこんな試験問題が出ました。「鉱山会社の排水の水質異常を常時監視する方法を述べよ。」学生たちは考えました。「重金属濃度を調べるため電気伝導度センサーを取り付けておいて監視盤で常時数値を把握する。」「p…