2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての黒

年末に試算したときは、平成24年も赤だった。確定申告の時期が近づいて改めて計算したら、僅かではあるが黒になった。 独立して初めての黒字、理屈抜きに嬉しい。従業員はいないので、一人でささやかに喜ぶことにしよう。今宵は冬空の星を眺めながら、缶ビー…

変わった仕事

少し前の話だが、変わった仕事を引き受けた。 ある定年を超えた技術士の方が、某大学の博士課程に居て、博士論文をまとめる時期になった。 データをグラフ化したり、パワーポイントでわかりやすい図を作成したり、などなど。博士論文をまとめるのに必要なス…

千葉モノレール

仕事で千葉に来ています。 この町の特徴は、何と言ってもモノレールです。 ビルの谷間を縫うように、音も無く走り抜けて行きます。その車窓の明かりがきれいです。空中に浮かんで夜空を静かに駆け抜ける列車は、このモノレールと、あとは銀河鉄道999くらいの…

名港トリトンの風景

名港トリトンと、輸出を待つたくさんの車。 技術屋の性でしょうか、こんな風景からも日本の土木建築技術や工業技術が誇らしげに見えました。 そして、薄曇りの空から柔らかい日光が差し込んで、輝かしさを醸し出していました。 港近くのある工場へ、ISO審査…

技術士会の仕事

本年度は、技術士会業務が結構忙しい。 10月までは日韓技術士会議のことで、最近は公益法人化に伴う中部本部や県の組織の方向付けのことで、いろいろ忙しい。そして理科支援のことで一つ大きな課題が持ち上がったが、これはうまく行けば50万円獲得できるとい…

村尾隆介氏の講演を聴いて

今回のブログは、報告書みたいな形式ですが、下記のとおりです。講演日時:平成25年2月4日(月)19〜21時 場所:大府市勤労文化会館くちなしホール 講師:村尾隆介(Starbrand) 題目:小さな会社のブランド戦略 http://www.starbrand.co.jp/ 聴衆:200名以上 …