2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来客が増えてきた

最近、我が事務所への来客が多いです。 今週は、水曜日に2名いらっしゃいました。そして今日も1組いらっしゃいます。 以前紹介したかも知れませんが、我が事務所は畳オフィスです。 営業の方はたいてい正座しようとしますが、つらそうなので「足をくずしてい…

世界は環境問題をどう見ているか(22)

今回はフィリピンの首都マニラの交通環境についての話題です。どこの国も多かれ少なかれ都市圏への過密集中が、交通機能を麻痺させることがあるようです。おそらく日本車も大量に輸入されているんでしょうね。出典はYahooフィリピンです。https://ph.news.ya…

世界は環境問題をどう見ているか(21)

今回の話題は、水素エネルギー社会の話です。昨年12月15日ついに出ましたね、トヨタ自動車は燃料電池車”MIRAI”を発売しました。量産型のセダンタイプ燃料電池自動車としては、世界初です。世界中の注目を集めていることは言うまでもありませんが、さらに東京…

世界は環境問題をどう見ているか(20)

今回紹介するのは、ウクライナのエネルギー事情についての話題です。昨年4月頃、クリミア半島を巡ってロシア(と思われる)の軍隊が介入したことは世界的に問題になったので、覚えていらっしゃる方も多いと思います。石炭が豊富なはずのウクライナで何が起こっ…

新プリンターがやって来た

昨年末から事務所のプリンターの調子が悪かった。 年末年始、業者と連絡が取れなかったが、やっと今日つながった。そして早速修理業者が来てくれた。 まずはご臨終の宣告(T_T)。 すかさず最新型プリンター購入を勧められた。 先程やっとそのセッッテイング完…