2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪

このあたりでは、年に1,2回しか雪が積もりません。今週の初め頃、うっすら積もりました。カッパの花ちゃんの横顔にも、雪化粧です。 暖かい春の日は、まだまだ先のようです。

青年技術士会の例会に参加して

豊田市の駅前にてこんな写真を撮った。 ISOの審査が終わって、このあと、エコアクション21のことである人と打合せをする。 そこから、まっすぐ帰ろうと思ったけど‥‥‥。 若い技術士連中が、夜、技術士会の会議室で楽しい例会を開くと言っていたので、顔を出し…

気前のよい店

事務所から車で5分程度のところに、その店はあります。えびせんべい工場の直売店なのですが‥‥。 広い店内に、試食コーナーが何十ヶ所もあります。だから、いろいろな種類のえびせんべいを、思いっ切り好きなだけ食べることができます。 その上、コーヒーやお…

エコアクション21登録証が届いた

届いたぞ、エコアクション21の登録証。 しばらくは研修だが、しっかり学んで活かせるようにしよう。 ]

寒くても元気な虫たち

私の携帯顕微鏡で撮影しました。倍率は400倍です。 Rotaria(ロタリア)のようです。全長は、0.25mm程度。後生動物の一種で袋型動物に分類されます。やや細長いです。排水処理設備のばっ気槽には、よく見られます。 我々人間は、少々寒くても縮こまっていては…

友人宅で新年会

このブログをいつも見ていただいている皆様あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。昨日、友人宅で新年会をしました。地元の同級生ら5名と、アンディ君です。アンディ君ががなついて来ました。こうして人間だけでなく犬とも仲…