2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法令の壁

世の中には、製品としては優れていてどこから見ても従来品を凌ぐと思われるが、何故か普及の遅いものがある。たとえば、バイオトイレである。便器の下の槽にオガクズを入れておき、微生物の働きと撹拌によってし尿を浄化する装置で、水を使わない上廃棄物量…

春の海を見つめて

当事務所から3分ほど歩けば、海に出ます。 目の前に三河湾が拡がり、その先は世界最大の海洋である太平洋につながっています。北東を見れば、向こう岸は碧南市。中部電力の碧南火力発電所が見えます。 そして東を見ると、はるか向こう岸は一色町付近です。さ…

冷蔵庫の忘れ物

約10年前の夏、京都府のある農村に畜産排水をきれいにする設備を導入し、試運転調整をしていた頃の話である。処理した排水がきれいになっているかどうかを調べるため、空のペットボトルにその排水を汲んだ。現場近くのホテルに一泊し、翌日会社へ持ち帰って…

雨中の好ゲーム

今日は名古屋で打ち合わせの仕事が3件。10時から、ある業者の方とC大学で開く講座の打ち合わせ。 12時から、同友会(中小企業の社長たちで構成されている団体)の方と、昼食をしながら例会の打ち合わせ。 そして、17時から若手技術士3名で企画運営しているセ…

知恵の使い方

最近知り合った中小企業の社長が、酔った勢いで、私に知恵を授けてくれた。 ①まず、古そうな中規模の食品または化学工場を見つけ、そこの排水を、工場の人たちに気がつかれないように汲んでくる。 ②水質を調べる。 ③明らかに排水基準をオーバーしていたら、…

変な夢

変な夢を見た。 田舎で温泉宿を経営している老夫婦に呼ばれた。「最近の温泉水、変な匂いがする。しかも、夜になると水が光る。放射能ではないか?浄化してくれ。」と言われた。pHはほとんどゼロだった。「自分にもさっぱり判りません。お手上げです。」と言…