2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー開催場所の変更

名古屋の伏見にある伏見ライフプラザ。1階には消防署があり、12階にはセミナーに使える研修室がある。その研修室が、3月末で店じまいすることになった。なごやボランティアNPOセンターは、市民活動推進センターとして、場所も変わって生まれ変わる。 http://…

TPP問題を語る、考える、そして斬る(その3)

野田佳彦首相が、こんなことを言ったらしい。 「TPPはビートルズだ。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120324-00000094-jij-pol24日の都内での講演で、TPP交渉参加を検討している日本の立場を、英人気ロックバンドのメンバーに例えて説明、政府の方針…

武豊エコクラブ総会

本日、武豊エコクラブの総会があった。 武豊エコクラブとは、簡単に言えば、EMダンゴやEM活性液などを使って地域の川や海をきれいにする市民団体グループである。 私は理事であるが、最近は忙しくてそれほど顔を出していない。 来年度は、6月23日(土)に「愛…

日没

今日は田原市で省エネ診断。 名鉄と豊橋鉄道を使って移動した。帰りの電車で、疲れて眠り込んでしまった。目が覚めたら国府宮付近。神宮前駅で乗り換えて河和方面に行くつもりが、乗り越して、名古屋も通り過ぎてしまった。一宮駅で降りて、引き返した。 で…

公害防止管理者資格認定講習会終了

公害防止管理者の国家試験の資格認定講習の講師を務めた。 中部地区では3/5から3/9までが水質1種及び3種の講習で、私はそのうち3/7PMと3/8の”大規模水質特論”を担当した。下記URLである。 http://www.jemai.or.jp/japanese/qualification/polconman/course.c…

プリンター修理

最近、機嫌がよくない。印刷面に黒い斑点が出来る。1枚に4ヶ所、75mm程度の間隔である。しかも大きさが数mm程度なので、さすがに無視できない。自分で使う資料なら我慢できるが、大事な顧客に提出する資料としては使えない。取説を見て、修理した。 プリンタ…