2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い国から

仕事っていうのは、意外なところから来る事がある。 技術士会を通じて、ウラジオストクのある菓子食品工場の環境保全指導(排水処理、省エネなど)の依頼が来た。まだ契約は終わっていないが、行くことになったら健康には十分注意しよう。かなり寒そうだ。

次は面接試験

やったぜ。 エコアクション21審査人の筆記試験の合格通知が来た。 11月10日または11日に面接試験がある。これが最終試験である。 準備を万全にして、臨むことにしよう。

日韓技術士会議を終えて

10/17〜10/19は、名古屋で日韓技術士会議が行われました。 初日である10/17は、前夜祭や女性技術士交流会などが行われています。でも愛知県技術士会のスタッフは次の日の本会議や分科会に向けての準備をしています。 さて10/18は本会議と分科会ですが、私は…

日韓技術士会議に向けて(その2)

いよいよ来週に迫ってきた日韓技術士会議。今夜も打ち合わせ。議論が細部に及び、白熱してきています。資料もいっぱい。しかも少し前に比べ全貌が見えて来ました。スタッフの皆様お疲れさまです。

日韓技術士会議に向けて

昨夜は愛知県技術士会の日韓技術士会に向けた最終打合せ。 夜10時近くまで、幹事の皆様お疲れ様でした。資料がたくさんある。しかも情報が刻々と変わっていく。 でもこれも韓国技術士の皆さんに喜んでもらうため、そして日韓の友好のため。http://www.engine…

ツリガネムシ

定期的に、ある食品工場の排水処理設備へ行っている。 携帯顕微鏡で400倍にして見た。 ツリガネムシの群体が鮮やかに観察できた。この現場でよく見るのはVorticellaだが、このように群体を形成するのはEpistylisかCarchesiumの場合が多い。秋になって生物相…