日韓技術士会議を終えて

10/17〜10/19は、名古屋で日韓技術士会議が行われました。
初日である10/17は、前夜祭や女性技術士交流会などが行われています。でも愛知県技術士会のスタッフは次の日の本会議や分科会に向けての準備をしています。

さて10/18は本会議と分科会ですが、私はレディースコースのコーディネータという役を仰せつかりました。そういうわけで両国のご婦人たちと一緒に行動しました。
まずは、こうして七宝焼作り。

名古屋城にも行きました。

そしてその日の夜は、晩餐会。
韓国技術士のご婦人型方のコーラスの様子です。
曲は「釜山港へ帰れ」、日本でも有名になった歌です。

10/19は産業視察。
まずはトヨタ産業技術記念館へ。

午後は、リニア・鉄道館へ。


無事終わりました。

どうでもいいことですが、韓国の女性は日本女性のようにシャイではありません。ツーショットやスリーショットをお願いされると断れないので一緒に写りますが、派手で楽しいポーズ?になることがあります。その写真までは載せることができません。家内に見つかったら大変なので。(>_<)