2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国への年賀状

中国から年賀状が来た。 一昨年、私が徐州の下水処理場の技術指導で、2週間ほど滞在した。そこの方々と親しくなり、これからも時々手紙のやりとりをしましょうということになった。年賀状と言っても、クリスマスのお祝いと新年の挨拶を兼ねたものである。そ…

準皆勤賞

家内の祖母が亡くなった。 1/24夕方が通夜で、1/25は告別式と初七日。よってこの期間は、私は仕事を完全にOFFとした。中3の次男も告別式に連れて行った。もうすぐ卒業。皆勤賞まであと少しだったが、この日学校を休んだため、それが消えることになった。次男…

雪の現場

月曜日、排水処理設備の現場にも、雪は積もっていた。踏みしめながら、点検作業を行う。 とにかく、滑りやすい。 足を滑らせたら、汚泥の中へまっさかさまに落ちる個所もある。細心の注意が必要である。 顕微鏡で汚泥の観察を行う。こんな水温でも元気に働く…

女性に物を届けるときの注意

以前小学校のPTA会長をやっていた頃の話である。 ある女性のPTA役員へ届けたい書類があった。その方の家は、小学校と、私の自宅の間にあった。郵便で送るのも手間や切手代がかかるので、直接その方の家へ持っていった。 その家の前でベルを押したら、そのPTA…

省エネ節水の裏ワザ

少し前、茨城県鹿嶋市の研修所で省エネ専門員向けの実習講座に参加した。 建物管理者の省エネの裏ワザとして、面白い話を聞いた。 節水について。 内緒で、洗面器具などの元バルブをある程度絞ってしまう。建物利用者に気がつかれないように3日おきに少しず…

新年早々、パソコンがダウン

一昨日の夜、パソコンが言うことを聞かなくなった。Windowsが立ちあがらない。 今年の仕事を始めようと思ったが、始められない。 地元の電気屋へ修理に出した。今日の昼、電気屋からTELあり。ハードディスクが壊れているとのこと。午後、自分は出かけたが、…

初詣

いよいよ2011年になりました。いつもブログをご覧いただいていらっしゃる方々、ありがとうございます。本年もよろしくお願いします。初詣は、家族で野間大坊へ行ってきました。自宅から車で10分程度です。源義朝公の最期の地として有名です。 http://www.aic…