2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の大邱で技術指導

今週は韓国大邱市で技術指導です。 ある工場の水質改善です。 秘密保持義務があるため、詳しいことは書けませんが‥‥、昨日午前9時頃到着したときは、気温は-8℃でした。 排水処理設備は屋外なので、かなり寒いです。pH計、SS計、導電率計などを日本から持ち込…

世界は環境問題をどう見ているか(43)

43 Africa: Paris Participants Pledge U.S.$150 Million for African Risk Capacity アフリカに対しパリ会議参加国はアフリカ・リスク・キャパシティに対し1億5千万ドル拠出を誓約今回は久しぶりにアフリカの検索エンジン”AllAfrica”からの出典です。発信元…

猫の知恵

省エネ技術指導をしていると、いろいろな場面に出くわします。 猫にだって知恵があります。 寒い日は、蒸気配管保温を爪で少々剥がすと、暖かいことに気づいて、 こうしてその配管に寄り添って、暖を取っています。

世界は環境問題をどう見ているか(42)

Key points of the landmark Paris climate agreement 大きな成果を上げた気候に関するパリ協定のキーポイント今回紹介するのは、パリで開催されたあのCOP21のキーポイントです。出典は米国yahooです。そして今回は本文を要約することなく、全文を掲載します…