2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は環境問題をどう見ているか(14)

今回は、太陽光発電の話題です。発信元は“The Guardian”と言う英国の大手新聞社のサイトです。太陽光発電や風力発電は再生可能エネルギーと呼ばれ、環境先進国の多い欧州で多く導入されています。英国とドイツの話題です。http://www.theguardian.com/enviro…

夜の穂積駅

やっと雨が上がりました。岐阜のJR穂積駅です。最近この近くの会社を定期的に訪ねて、仕事しています。これから半田で同友会打合せ。そのあとで岐阜にある家内の実家へ。いろいろあるけど何とか乗り切ろう。

世界は環境問題をどう見ているか(13)

前回に引き続きエコカーの話題を紹介しますが、今回は韓国車です。現代自動車のエラントラが有名で、米国内のシェア争いでも善戦しているようです。その現代自動車と傘下の起亜自動車から、強気な声明が発表されたようです。出典は米国Yahooです。https://en…

ミジンコ

怪獣ではありません。11月8日夕方に野間大坊弁天池で採取したミジンコの顕微鏡写真です。倍率は40倍ですから体長は1mmくらいでしょう。水環境が専門の技術者は、こうして水中の微生物を観察することがあります。 小学校の出前授業などでこんなのを見せると、…

世界は環境問題をどう見ているか(12)

今回はエコカーの話題です。いかにして環境にやさしい、そして燃費の少ない車を開発するか、世界の自動車メーカーは日々しのぎを削っています。1997年にトヨタが世界初のハイブリッド車“プリウス”を発売した時、世界中の自動車会社は度胆を抜かれたようです…

水力発電所見学

今日は愛知県技術士会の見学会でした。訪問したのは揖斐川の上流、東横山発電所でした。 100年ほど前にイビデン(当時の社名は揖斐川電力㈱)が立ち上げた水力発電所です。1つ目の写真は上流の水源池です。ここから100mほど下の発電所まで、水がmax16.7t/秒で…

世界は環境問題をどう見ているか(11)

今回は地球温暖化ならびに気候変動の話題です。国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」はコペンハーゲンで地球温暖化を巡る最新の研究成果をまとめ、11月2日には第5次統合報告書を公表しました。 地球温暖化や気候変動は、数ある環境問題の中で最もス…