2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症の季節到来

今朝の中日新聞一面に「熱中症死、全国で4名」と書かれていた。 まだ6月だというのに。私は昨年8月、自身のHPで熱中症の原因と対策を記した。 http://www.tac-net.ne.jp/~nonobe/doc/H22-08.pdfここ数年急に増えた背景には、こういった衛生管理だけでなく、 …

あるブログの終止符

同友会のマドンナ、Iさんのブログ。 いつも楽しみにしていたのに。愛犬の他界をきっかけに、終了してしまった。 http://imazuyumi.exblog.jp/本当にもう更新されなくなった。さみしいです。そして。でもこの私のブログをいつもご覧いただいている皆様。 ご愛…

海外技術業務協力実務講習会にて

6月11日(土)技術士会主催で、こんな発表会が行われ、そこでプレゼンを行った。時間は45分で、電子紙芝居(別名パワーポイント)を用いた。 こんなURLである。 http://www.engineer.or.jp/kaiin/gyouji/kjkozanagoya11.html 中国江蘇省の下水処理場での技術指導内容…

義父との別れ

義父が、亡くなった。 まだ、77歳である。一昨日が通夜、昨日が告別式と初七日。 そういえば、自分が会社を辞めてこの仕事を始めた時、かなり心配していた。自分も、義父にはこの仕事の内容ややりがい、そして将来性を十分に説明できていなかった。不安を抱…

月刊下水道6月号を読んで

私が定期的にチェックしている雑誌は、「月刊下水道」「用水と廃水」「月刊省エネルギー」「月刊廃棄物」の4誌である。月刊下水道の6月号に、東日本大震災特集が掲載された。これまではニュースで断片的に被害の様子や大きさの情報を入手していたが、全体像…

ポメラ

これは何でしょう。 キーボードとディスプレイがあるから、IT機器の一種でしょうか。 実はこれ、㈱キングジムが商品化した”ポメラ”という道具です。 最近は、アイパッド、スマートフォン、アイフォンなど様々なIT機器が出現しています。それらに比べると、知…