2018-01-01から1年間の記事一覧

冬支度

さあ冬支度、愛車プリウス号のタイヤをスタッドレスへ。これで雪の日にいきなり現場へ呼ばれても大丈夫。

次男と飲んだ

外は冷え込んできた。 夜が更けて、久しぶりに帰ってきた次男と一緒に飲んだ。 いろいろ話してくれた。親元を離れ、ある介護施設に勤務している。 仕事はきついそうだ。 この世界、要求される資質は“とにかく優しいこと!!”、だって。 優しくない男は、ほと…

セクハラ

昨年「君の名は」という映画を見た。主人公の宮水三葉さんは宮水神社という神社の家系の子で、巫女でもある。その中で、ごはんを口に入れて噛んで吐き出して「こうして美味しいお酒ができる。」というセリフがあった。先日の同友会の有志会で、ある造り酒屋…

坊主

先の3連休、休む時間がかなり取れたので、 こんなことやってた。鬼崎漁港の堤防である。以前この近くの会社に勤めていたことがあるのだが、 ある期間、仕事が終わると毎晩このあたりに来て、釣っていた頃があった。 仕事量にも波があって、今思うとそんなに…

ボイスレコーダー

ボイスレコーダーは凄い。打合せのとき、重要なことを聞き洩らさないようにするために最近買ったのだが、 貴重な使い道があることが判った。 会話をすれば、当然自分の声も録音されているわけで‥‥‥。噛んでいるし、ドモっているし、落ち着きがない。 普通に…

世界は環境問題をどう見ているか(60)

The Bottom of The Ocean is Littered With Plastic 深海にはプラスチックゴミが散乱している。 本当に久しぶりです。長い間サボってしまいました。また復活します。今回は、最近何かと話題になっているマイクロプラスチックの話です。出典は米国Yahooです。…

IWA国際展示会にて

少し前の話になりますが、9月18日に東京ビッグサイトへ展示会の見学に行ってきました。 IWA(The Water International Association)のWorld Water Congress & Exhibition(国際水協会世界会議・展示会)です。 忙くないわけではなかったですが、小池知事のこ…

大邱にて

先週、大邱を訪問しました。釜山より少し北にある韓国第三の都市です。技術士会の様々なイベントで知り合ったH氏に調整していただいたおかげで、市の水クラスターや大学など興味深い施設を見学させていただけました。水クラスターとは、簡単に言えば水に関す…

先週の行動

先週は、エコアクション21の審査、省エネ診断など、いろいろありました。一昨日と昨日、エコアクション21の審査は、半田市内の金型工場でした。 今日の省エネ診断は、名古屋市の庄内川近くの会社でした。早めに終わったので、愛知県図書館で調べものをしてい…

チャレンジ精神

この歳になって、まだチャレンジ精神は衰えていないと思っている。 でも先日、ある水質調査の現場へ行ったとき、少々衰えを感じた。重要な一つの調査地点へ行こうとしたのだが、私は険しくてアプローチが難しそうだと尻込みしていた。しかしメンバーの一人の…

受験講習会にて

公害防止管理者という国家資格があります。 今年も、その受験講習会の講師をさせていただきました。 私の得意なのは“水質分野”ですが、“騒音・振動分野”も一部引き受けています。 眠そうな受講生も数名居ましたが、みなさん比較的熱心に話を聞いていました。…

善光寺参り

行ってきました。長野です。 二人で、伝説の牛と一緒に。

金沢にて

仕事で金沢へ行ってきました。町は活気づいています。北陸新幹線の影響は絶大のようで、人口も増えているそうです。 でもメチャ暑いです、それは全国どこも同じでしょう。 韓国のメル友によれば、ソウルは34〜37℃だそうです。 暑いのは日本だけではないよう…

シンガポールにて

やってきましたシンガポールです。NEWater(ニューウォーター) Visitor Centreを見学しました。 ここでは、高度な技術で下水を処理して、きれいに浄化しています。 日本にも同じようなプラントはありますが、これほど大規模な施設はありません。生物処理に膜…

古巣の業者

水処理施設の技術指導などで使っているDO計の調子が悪くなってきたので、更新することにした。 このDO計、2年ほど前にネット通販で買ったのだが、使い勝手が悪く、内部液がすぐに漏れてしまう。こりゃもう新しいのを購入するしかない。ネットで買うと、当た…

最優秀業務賞

ある建設コンサル会社で仕事をさせてもらうようになって、もう4年が経過しようとしている。 このたび、 我々が取り組んだ業務が、何と会社の建コン部門の“最優秀業務賞”をいただけることになったようである。正直言って、驚いている。 他にも優れた仕事をさ…

各国のGDP

大きな仕事がひとつ終わり、 少し時間があったので、こんなグラフを作ってみた。もう少し、世界経済のことも知っておいた方が良いかな、と思いながら。 2018年は予測値ではあるが、日中韓のGDP合計が、ついにアメリカを超えてしまうではないか! ということ…

CO2削減ポテンシャル診断事業

先日、CO2削減ポテンシャル診断事業に応募した。 簡単に言えば、省エネの技術指導である。 その結果の知らせが、メールで届いた。 無事、採用された。 やったね!少し大変そうだが、 省エネルギーセンターの専門員として省エネ診断することはあるが、何故か…

東京タワー

技術士会統括本部へ出張事務所は、神谷町駅近くから少し離れたところへ移転して、まだ半年程度です。 東京タワーがすぐ目の前にあります。

夫婦カラオケ

GWは、こんなところへ行きました。

美浜町商工会布土支部副支部長

本日総会があった。 副支部長になるということで承認された。 こんな自分が、美浜町商工会の幹部になっていいんだろうか。でもこの布土の町に生まれ、育ててもらったんだから、そろそろ町に恩返しする時期かもしれないな。支部の皆さん、よろしくお願いしま…

布土区祭礼

布土区の祭礼は、3月31日(土)と4月1日(日)に行われました。 2日間続けて晴天で、絶好の祭り日和でした。

世界は環境問題をどう見ているか(59)

Toyota's next EV motor could use 50 percent less rare earth metals トヨタの次期EVモータはレア・アース使用量を50%減らすことができた 今回は、レア・アースの話です。この枯渇は世界的に問題になりつつあります。トヨタと言えばハイブリッド車のプリ…

愛知県支部見学会

今年の愛知県支部の見学会は、JAXA宇宙科学技術研究所です。M-Vロケット、イオンエンジン、工作室など、どれも見応えがあります。はるばるバスで相模原まで来て、良かったです。幹事役の皆様、準備お疲れ様でした。ありがとうございました。

高山で水質調査

高山へ行ってきました。 2泊でした。昨年も数回来ました。 でも今年はこれが初めてです。 全て仕事です。観光で来たことは未だありません(^_^;)!。この近くの湖や河川の水質調査です。現場付近は、積雪が多かったです。 熊さんたちはまだ冬眠していたようで…

InterAqua2018

先週末、東京ビッグサイトでInterAqua2018(国際水ソリューション総合展)とENEX2018(エネルギーイノベーション総合展)が開かれていたので、訪問しました。InterAquaは、水処理技術として目新しいものはありませんが、いろいろな小技を磨いて組み合わせて、見…

世界は環境問題をどう見ているか(58)

'Oil-like' blobs hit Japan beaches after tanker sinks タンカー沈没後、油状塊が日本の海岸を襲う 今回紹介するのは、1月中旬に南西諸島付近で発生したイラン国籍のタンカー火災沈没事故による環境破壊の話です。そこから油が大量に漏洩し、日本近海を少…

ヨットスクール

自宅から車で3分ほど行ったところに、 あの有名な戸塚ヨットスクールがあります。事件のことを知っているのは、50歳以上くらいでしょうか。あの頃ほど過激ではないようですが、校長はご健在のようです。

世界は環境問題をどう見ているか(57)

President declares disaster over deadly California wildfire 大統領はカリフォルニア州の山火事を激甚災害と宣言した 今回紹介するのは、昨年米国カリフォルニア州で発生した山火事の記事です。かなり大変なことになっています。未だに完全鎮火したという…

微生物動画

久々の微生物動画です。 これまた極めてマニアックな投稿です。ある水産加工場の排水処理施設の活性汚泥です。 後生動物のロタリア属の一種でしょう。 倍率は400倍ですから、体長は0.15mm程度です。 携帯顕微鏡で見事に捉えることができました。水温は12.1℃…