受験講習会にて

公害防止管理者という国家資格があります。
今年も、その受験講習会の講師をさせていただきました。

私の得意なのは“水質分野”ですが、“騒音・振動分野”も一部引き受けています。
眠そうな受講生も数名居ましたが、みなさん比較的熱心に話を聞いていました。

計算問題もあります。
試験当日には持ち込める電卓は、四則演算ができる簡単なものだけです。
対数計算は、当日“対数表”が配られるので、それを使います。
スマホやパソコンに慣れている今の受講生は、やりにくいと感じるでしょう。

試験は10月7日です。皆様のご健闘を祈ります。

写真は、講習会の会場の入り口です。
講師が自分で講習会場内の写真を撮るわけにいかないので、こんな写真を載せておきます。