チャレンジ精神

この歳になって、まだチャレンジ精神は衰えていないと思っている。
でも先日、ある水質調査の現場へ行ったとき、少々衰えを感じた。

重要な一つの調査地点へ行こうとしたのだが、私は険しくてアプローチが難しそうだと尻込みしていた。しかしメンバーの一人のある若手女子社員が、そこを果敢に攻めて行こうと言い出した。まずは彼女が先頭で進み、その後を私が追っていくような形になった。

彼女の身のこなしを見ながら、私もついていった。
無事に調査地点にたどり着くことができた。

若い人から、このような現場の攻め方を教えてもらうという形になった。

この子、なかなかやるなあ。
自分は、もっとしっかりしなければいけないと感じた。
足手まといと思われないように。