2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の春川にて(2)

10/22〜24日に日韓技術士交流会に参加し、23日午後には第5分科会(英語発表)に加わった。ひとつ反省点がある。会の後半に、かなり盛り上がったのだが、英語の特に達者な方々数名が次々に発言して、ついていけなくなった。座長もそれらを制止することなく、そ…

韓国の春川にて

10月22日から24日まで、日韓技術士交流会が開かれました。両国の技術士の友好を深めるため、場所は日本または韓国で交互に開催されており、今年は韓国の春川市でした。22日は前夜祭、23日午前は両国会長や来賓の挨拶に続き、基調講演が行われました。午後は…

下水道設計業務

今週前半は岐阜近くに泊まり込んで、近くの建設コンサル会社で仕事をさせていただきました。 下水道設計関係の仕事です。現場へも行きますが、日が落ちるのが早くなってきたので18時頃までには切り上げます。 写真は夜の名鉄岐阜駅です。

世界は環境問題をどう見ているか(38)

38 Volkswagen loses 'green car of the year' prizes フォルクスワーゲン社、“エコカー・オブザイヤー”賞を剥奪される今回は、ドイツのフォルクスワーゲン社の排ガス規制違反の話題です。世界的な自動車会社であり、売り上げはトヨタを上回ることもあるほど…