2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

省エネクイズ

昨年の夏に、省エネクイズを作成した。セミナーの講師として使うだけでなく、顧客やISO審査及びコンサル先などへも配布している。(自分で言うのも何だが)なかなか評判が良い。 こんなクイズである。 http://www.tac-net.ne.jp/~nonobe/doc/quiz.pdf先日あ…

油除去装置の納品

年末にお願いされていた装置が完成したので、本日納品した。 本日工場で試運転を行い、ほぼ順調に稼働することを確認した。 一部手直しが必要だが、それは少し部材を追加して装着するだけである。水産加工の水槽で発生する油には魚脂だけでなくたんぱく質も…

昔の手帳

以前、技術データや参考資料を縮小コピーして小さな手帳に貼って、それをポケットに入れて仕事をしていた時期があった。またその捕足として必要な事項を、自筆でそこへ小さな字でメモ書きしていた。 最近そのデータが必要になったので、その手帳を開けて使お…

TPP問題を語る、考える、そして斬る

あまり積極的には見えないが、野田政権は参加の方向で動いているようだ。発起国はニュージーランド、ブルネイ、シンガポール、チリの4ヶ国だったが、そこへマレーシア、ペルー、ベトナム、オーストラリアが加わり、さらに米国が加わって9ヶ国になった。そし…

今年はじめての現場

今日は、今年はじめての現場。 ある食品工場の排水処理設備の点検と、技術指導。 秘密保持義務があるので、その内容を書くわけにはいかないが‥‥。正月休みの間工場が休止していたせいか、活性汚泥そのものが安定していない。よって水質も今ひとつといったと…

昨年のブログ閲覧件数

2011年のブログ閲覧数とコメント数を集計しました。 毎月6件のペースでアップしてきました。閲覧件数とコメント数は下図の通りです。 総閲覧件数は19,551件、コメント数は25件(自分のコメントを除く)、平均すると、1日に53.6件の方に私のブログをご覧いただ…

初詣

新年あけましておめでとうございます。 ブログをご覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 - 大晦日の夜から新年にかけて、近くの神社で毎年こんなことをやっています。 今年も行ってきました。家内も子供た…