2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない

以前PTA会長をやっていたときの話である。ある懇親会で、会の終了時に、料理が多量に余った。どうするのかと思ったら、幹事さんが用意しておいた数十個もの小さなパックを参加者全員に配った。参加者らはほとんどが主婦だったせいか、皆よろこんで余った料理…

地下水鉄除去装置の納品

今日は納品の日であった。 納めたのは、得意の”地下水鉄除去装置”である。鉄バクテリアによる除鉄方式で、 単純で取り扱いやすいが、性能は良好である。 ただ、秋の終わりになって水温が下がってきたので、立ち上がるのに2週間以上かかるかも知れない。 微生…

青山記念武道館にて

長男は、高校2年生で、柔道部員である。 半田市の青山記念武道館にて、知多地区の高校の柔道大会が行われた。 個人戦では、 相手は半田工高の選手、わざありで1回戦突破。 次の相手は知多翔洋高の選手、粘ったが一歩及ばず。 この選手は、その後勝ち進んで、…

排水処理現場2件

今日は排水処理現場指導を2件行った。 午前中には武豊町、午後は東海市であった。 どちらも食品工場である。 朝、pH計とDO計を校正する。 計測器の精度管理は大変重要である。 季節の変わり目のせいか、どちらもやや不安定な様子。 ばっ気槽の活性汚泥は生き…

中国の水事情

中国の経済成長は著しい。 日本を抜いて、世界第2の経済大国になろうとしている。少し前に”世界の水事情”というウェブサイトに、以下のような記述があった。 「中国主要7河川の水質モニタリング調査発表。依然、汚染は深刻なレベル」 http://water-news.info/806.ht…

美浜町GOGO山車まつり

10月31日の日曜日 美浜町制55周年を記念して、山車まつりが行われた。自分が住んでいる布土の大池組も山車を持っており、毎年春の祭礼では布土内を練り歩く。しかし今回の会場は7km近く離れた美浜総合公園であった。もちろん全く初めての試みであった。とに…