2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笑門来福

間もなく今年も終わる。 今年の最も大きな気づきと言えば、「笑う門には福来たる」だろう。簡単に言えば、人と接するときは常に笑顔を忘れないということだ。 辛気臭い顔をしていると、人脈は拡がらない。だから仕事はやって来ない。 自分が笑顔なら、周りの…

今年最後の現場

今日が今年最後の排水処理現場作業。 思い通りにいかないことがあり、反省しきりである。 来年は、もう少し先のことを見通しながら、質の高い仕事をしよう。写真は、静岡県御前崎海岸です。 このあたりの三河湾とはかなり様子が違います。太平洋の雄大さを感…

太平洋を臨む工場にて

静岡県の御前崎市のある工場へ、省エネの技術指導に行ってきました。海岸がすぐ近くにあります。世界最大の海洋である”太平洋”の眺めは、雄大です。 写真はアップできません。デジカメのケーブルを亡くしてしまったので(>_ ケーブルが届いたらアップしましょ…

久々に来た

阿久比のある業者が、事務所にやって来た。 久々に来たぞ、ソブノーナルの問合せ。 数年前に開発した、地下水の鉄分除去装置である。 http://www.tac-net.ne.jp/~nonobe/doc/chikasui.pdf シンプルで安価で、しかも性能は抜群と伝えておいた。 この話、発展…

現場は寒かった

まだ12月10日だというのに、雪が降った。 名古屋の方は、今朝から積もったらしい。そして、今日はある排水処理設備の仕事。 風は強くなかったが、かなり寒かった。顕微鏡で観察したら、アスピディスカなどの原生動物がたくさん活動していた。水温は12℃でも、…

pH計購入

独立以来使い続けていたpH計の調子が悪くなった。校正が、どうしてもできない。寿命かな。環境技術コンサルにとって、大切な商売道具である。 このままでは、まずい。次回は12/10に現場に行く。 それまでに、新品を入手することにしよう。