2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなはずでは無かった

ある排水処理設備の改善工事を引き受けた。 簡単な工事なので工事業者を呼ぶ必要は無く、今日中に自力ですべてやることにした。ところが、大変だった。 よく確認したところ、配管形状が複雑であり、扱いにくい位置に配置されている箇所が多い。しかも配管が…

試験まであと16日

試験の日が近づいてきた。8/8(日)技術士の上下水道部門を受験することにしている。 その受験票が届いた。いつも国家試験を受ける時は、受験前一ヶ月間は禁酒することにしている。禁酒を始めてから2週間経過した。平日でも一日2時間以上は勉強することにして…

武豊でEMダンゴ投げ

今日は連休最終日であり、海の日でもあります。 知多郡武豊町の堀川(武豊高校南側)で、行事がありました。武豊エコクラブ主催の「EMダンゴ投げ」が行われました。 川をきれいにする活動ですが、おまじないではありません。 科学的にかなり実証されています…

東京スカイツリーを見て

7/14,15東京へ出張しました。 中小企業の作業環境改善や労働衛生に関する講習を受けてきました。名古屋から夜行バスで出発し、午前6時前に東京駅前へ到着しました。講習会が始まるまで3時間以上あったので、東京スカイツリーを見物してきました。地下鉄の都…

省エネは本当に環境に良いのか

エアコンの進歩は結構すごい。最新型のものは10年前より消費電力が2/3程度になっているようだ。 かなり古い冷蔵庫を新型に買い換えたら、その消費電力がひと桁減ったという話を聞いたこともある。 蛍光灯だってそうだ。省エネタイプのHf型蛍光灯に取り換えれ…

こんな商売があるのか

ある食品工場の排水処理担当者が悩んでいた。排水処理がうまくいかない。BODもCODも十分に除去できない。 ネットで調べたら「貴社の排水処理場の汚泥をお送りください。診断して、改善のアドバイスをいたします」という触込みの会社が見つかったので、汚泥を…

今日も現場

排水処理の現場から帰ってきた。 愛車のプリウス号と一緒に。 これから商売道具を、トランクから降ろすところである。 メスシリンダーやひしゃくなど、汚泥を扱った道具は、すぐに臭くなる。特に夏は。 よく洗って、乾かしておこう。 昨夜pH計の校正をして…

フォトンベルトって何?

半田市在住の自動車ディーラーのおじさんと仲良くなった。なかなかエネルギッシュな方である。 ある日質問を受けた。「野々部さん技術者だろ、フォトンベルトって知ってるかい?」私は知らなかったので「知らない」と答えた。 そのおじさんの話によれば、「…

現場は30℃を超えた

一昨日夜から昨日昼にかけて、ある会社向けの排水処理の改善提案書などを2種類作成した。6月中に提出することになっていたので、これ以上遅らせるわけにはいかない。何とか仕上げた。途中で日本×パラグアイのPK戦も見てしまった。2時間しか寝られなかった。…