2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ブログ

実を言うと、今月から始めました。 http://knonobe.blogspot.jp/内容は、このブログと同じです。こうして海外の多くの方々とつながりが出来たらいいなと、考えてます。

中国台州市との交流会

技術士会の海外業務支援委員会の主催で、中国台州市との交流会が行われ、それに参加しました。場所は東京の虎ノ門SQUAREでした。 台州市は、上海から南へ300km程度の東シナ海に面した人口550万人程度の工業都市です。昨年11月に、台州市政府と日本技術士会海…

親父の思い出

5月8日、82歳で親父が亡くなりました。 病名は腎不全です。私が子供の頃は、本当に怖かったです。何度ど叱られ、張り倒されたことか。 でも感謝しています。それが無ければ今の自分はなかったと思います。私が大人になってからは、叱られることはほとんどあ…

ナゴヤ球場にて

まだ連休は続きます。 今日は、ナゴヤ球場へ行ってきました。 中日―阪神戦です。 ファーム(二軍)の試合とは言え、多くのお客さんが見に来ていました。ファームの試合は好きなので、時々ここへやってきます。たった1,000円の入場料でネット裏の良い席で、本物…

世界は環境問題をどう見ているか(46)

Drought-hit Palau could dry up totally this month 今月パラオ国を干ばつが襲い、ほぼ干上がってしまった今回は、太平洋の小さな島国パラオの話です。フィリピンの南東、赤道近くの島嶼国です。エルニーニョ現象の影響か、降雨量が少なくなり苦労している…