2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

省エネ技術指導のあとで

ある工場の省エネ技術指導の仕事が早く終わったので、 こんなところへ寄ってみた。 5回に出たルナ3塁手のダイビングキャッチはすごかったなー。 負けたけど、それなりに楽しんだ。 それにしても今年の中日はなぜこんなに弱いのか。

小さな世界

携帯顕微鏡を片手に‥‥ 今朝6時半に野間大坊弁天池で採取したケンミジンコです。 体長1.5mm程度、肉眼でも見えます。 腹部両側に卵を抱えているので、雌でしょう。 組織のリーダーや経営者は、大局観を持って広く物事を捉えることが望ましいと言われるが‥‥ た…

ろ過実験

事務所の庭で、ひと実験。 こんなふうに筒に砂を詰め込んで上から濁った水を流し込むと、下からきれいな水が出てくるのです。 コメリで買った安い砂、ろ過性能はこんなものか。

5月半ばというのに

昨日、えらく暑くなったなーと思いながら、現場作業から帰って来た。メールが来ていた、ある韓国の技術士から。ソウルは30℃だったそうな。名古屋は32℃だったと返信した、今頃それを読んでたまげているだろう。それにしても昨日の地球はどうなっていたんだ! …

読書の春

5月になり、過ごしやすい気候になってきた。本を読むには、最適である。自分は、はっきり言って読書家ではない。小説、ビジネス書、実用書など、若い頃からほとんど読まないし、読みたいとも思わない。だから、読書家の人を、尊敬する。読書家の方々は皆知識…

友人宅にて

このGWには、みんな帰省して来た。小学生時代の同級生6名が集って飲んだ。50過ぎても、皆元気だ。 そんな我々を、アンディ君も暖かく見つめていた。