2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国にて見つけた珍しいもの

珍しいものと言っても、中国では(たぶん)普通のものである。 以下に紹介する。日本では、めったに見られない。常州市のスーパーの米売り場 こんな感じで、ドサッと米が置いてある。客は、好きなだけ袋に詰めた後でレジへ持っていき、計量して買う。 スーパ…

中国の経済発展とルール遵守状況

中国は今、すさまじい勢いで経済発展している。南京市も常州市も郊外へ行けば建設ラッシュで、次々に新しい建物が出来ている。新幹線だって、南京ー上海間が最近開通したばかりなのに、新しい路線の建設が行われていた。ビルも商業施設も、最近出来たと思わ…

帰国しました

中国江蘇省常州市の下水処理場での技術指導が、終了した。 化学工場が主体の工業団地からの排水は、高濃度のCODや窒素ばかりでなく、高塩分排水や重金属を含む可能性がある。それらが課題であった。 滞在期間が短かったため結論の出ない課題もあったが、最も…

中国にて(2)

予定通りではないが、技術指導を何とか進めている。それにしても、巨大地震のニュースには驚いた。 中国でも連日報道されている。 何時でも、どこかのチャンネルで必ず日本の地震のニュースが流れている。中国語はわからないが、漢字の意味はわかる。想像を…

中国にて(1)

3/8(火)、上海空港へ降りて、南京へ移動するため新幹線の駅にやってきた。その構内は、とにかく広い。面積も人口も日本と1ケタ違う国は、スケールが違う。 その新幹線は、とにかく速い。最高時速340km出ていた。南京市内のレストランで夕食。アヒル肉の塩漬…

新聞に掲載された

中部経済新聞に掲載された。こんな記事である。 主に、工場排水処理の問題解決や、今後の増設における設計の指導である。 現地の状況がある程度判っているので、下調べを行っている。 日本に居る間にやっておきたいことが山ほどあり、多忙を極めている。

花を飾ってみた

ガーベラ、カーネーション、かすみ草である。 オレンジ色は自分が好きな色である。 殺風景だった事務所が、すこし明るくなった気ような気がする。暖かくなってきたし、もうすぐ春だなあ。