2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見学会

昨日は、愛知県技術士会の見学会でした。 まずは13時頃、名鉄知多半田駅に集合しました。 見学先は、いずれも最近出来た施設です。こんなバスで出発です。 15分ほど南へ進み、 まずは、メガソーラーたけとよへ。 こんな部屋に入りました。 そして実物を見学…

記念日

半田市青山のレストラン、トラットリア・コリーナにてランチ。 http://ggyao.usen.com/0005001815/ 2月23日は、結婚20周年でした。少々逆光で見にくい写真ですが‥‥。 窓の外は、暖かい春のような日差しでした。

TPP問題を語る、考える、そして斬る(その2)

昨日名古屋で開かれたTPPシンポジウムの記事が、今朝の中日新聞1面に掲載された。その詳細は3面に載っている。 TPPは工業、農業、サービス業だけでなく多くの分野に影響を及ぼす。医療分野も例外ではないと思っていたが、昨日のシンポによればTPP交渉の対象…

ラジオ生放送終了

行ってきました。CBCラジオ局。そして出演しました。はじめての経験です。 待合室のような場所で、最終打合せ。 なごや環境大学事務局の脇田さんが、私の緊張をほぐそうとして、いろいろな楽しい話をしてくれました。本番直前の私は、うわの空状態でした。で…

FACEBOOKを始めた

愛知中小企業家同友会の役員の方々から勧められた。 そして、入会した。これまで、MIXI、Twitter、そしてこのブログなど、いろいろなITツールに手を出した。 MIXIは5年程度続けているけど、最近は以前より使用回数がかなり少なくなった。Twitterは始めたけど…

ラジオ出演決定【2/11(土)10:35〜10:45CBCラジオ】

地元のラジオ放送局であるCBCラジオの”広瀬隆のラジオで行こう”に生出演することになった。 http://hicbc.com/radio/hirose/2月11日(土)になごや環境大学のコーナーで、我々が運営している”なごや環境大学愛知県技術士会講座“を紹介していただけるとのことで…