見学会

昨日は、愛知県技術士会の見学会でした。
まずは13時頃、名鉄知多半田駅に集合しました。
見学先は、いずれも最近出来た施設です。

こんなバスで出発です。

15分ほど南へ進み、
まずは、メガソーラーたけとよへ。
こんな部屋に入りました。

そして実物を見学しました。広大な太陽光発電施設で、140,000㎡ですからナゴヤドーム約3個分です。
7,500kWの出力なので、一般家庭2,000世帯分の電気が賄えるそうです。


ガイドさんが親切に説明してくれましたが、

技術士会の見学会では、参加者からかなり技術的に突っ込んだ質問が出ます。そんなときはN所長からご回答いただきました。

そして今度は、ASEC(衣浦港3号地廃棄物最終処分場)へ、バスで5分程度で到着しました。
こんな部屋へ案内され、説明を受けました。

そしてその建屋の屋上から見学。
こちらは、安定型処分場

そしてこちらは管理型処分場

こんなパネルがあり

みんなで見学しました。

ここもとにかく広い。472,000㎡です。でも13年で満杯になるとのことです。

こうして2箇所見学しましたが、いずれも隣町の武豊町で、私の事務所から車で15分程度の場所です。こんな身近にこれほどいスケールの大きい施設が出来たとは、驚きました。武豊町環境保全に積極的に貢献しようという意気込みが強いのでしょうか。
一方わが美浜町は、特に布土と時志の海岸は、昔から天然の海岸線があるだけで、全く変わっていません。それはそれで良いことだと思います。

巨大なスケールの環境保全施設を作るのも結構ですが、こうして昔ながらの自然をかたくなに残すのも環境にやさしくエコだと思います。だから自分はこの美浜町が好きです。

見学会担当幹事のM様、ASECのH様、N所長とガイドのお姉さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。